sábado, 15 de junho de 2013

父の日

母の日と同じように、父の日を祝う日も国によって違います。日本では6月の第3日曜日で、今年は16日になります。
 ポルトガルでは、3月の19日にお祝いしますが、これはカトリック教会の伝統からくるもので、この日が、マリア(キリストの母)の夫であり、キリストの養父でもある聖ヨゼフを記念する日だからです。ブラジルでは、8月の第2日曜日が父の日に選ばれました。
  
他にもそのような例が沢山あるように、父の日も商業的な目的で作られた記念日なのですが、まだここに私たちと一緒にいるお父さんに敬意を表する、あるいは、亡くなったお父さんを偲ぶ良い機会でもあります。

 今日ご提案するのは、男性の食欲をそそるとされているランチです!
 ガスレンジの魚焼き用のグリルを使って作れますが、肉が乾燥しないよう、受け皿には、いつも水を入れておいてくださいね。
シュラスコ・デ・フォゴン

2人分
材料
ヒレカツ用豚の切り身    200g(2枚)
クミンパウダー       大さじ 1
塩             大さじ ½
コショウ          少々

作り方
1、  小鍋にクミンパウダー、塩、コショウを入れ、香りが立つまで弱火で熱する。
2、  熱いうちに、肉の両面にすりこみ、味を馴染ませておく。
3、  グリルで焼く。
4、  モーリョ・ヴィナグレッテ、アロス・ブランコ(ご飯)と共に供する。
モーリョ・ヴィナグレッテ


5人分
材料
トマト   ½            
ピーマン  ½
タマネギ  ½             
水      カップ ¼ 
酢    カップ ¼      
塩     小さじ1 
オリーブ油   大さじ 1      
コリアンダー  少々

作り方
1、  トマト、ピーマン、タマネギを小さく角切りにする。
2、  ボウルに入れ、刻んだコリアンダー、水、酢、塩を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
3、  食べる直前に、オリーブ油を加える。